好天!知床五湖2回転

sumireneko2013-07-07

今日も知床五湖を2回転。
まずは11時から10名様をご案内。
駐車場の気温は27度で暑い!
森の木陰は涼しくて快適でした。
いい気分で歩いていると、無線が・・・
「・・・熊と遭遇しました・・・」
聞き耳を立てていると、なんと直前のチーム!
しかし、熊は遠ざかったのでツアー続行との事。
ホッとしましたが、
その後遭遇地点を通過する時はドキドキでした。

14:40からは10名様をご案内。
オーストラリア人のカップルがご参加。
怪しい英語も交えてのご案内でした。
なんと知床連山は全て山頂を現し、
しかも湖面に映っています♪
たまたまエゾハルゼミが鳴いたので、
解説をしていると、
オーストラリアの方が、
「魚が食べる・・・」と言ってきました。
良く聞いてみると、なんと彼はフライマンでした!
昨日は阿寒川で大きなニジマスを釣ってきたとの事♪
悔しいので私も魚の写真を見せて対抗しました(笑)

夜は団体様をナイトウォッチングへご案内。
今夜も鹿が全く居ません・・・
キツネはたまに出てくるんですけどね。
しかし、織り姫と彦星はバッチリ!
天気が良すぎて20:30の時点でもまだ空が薄明るく、
天の川はぼんやりでしたが、
七夕らしい星空が見られました♪