涼しすぎるかも?知床五湖

sumireneko2013-07-25

今日は知床五湖を2回転半。

まずは団体様を高架木道へご案内。
気温は17度前後と低め。
薄いジャケットだけではちょっと寒い位でした。
朝は曇りの予報だったのに、天気は晴れ!
連山もクッキリ見えました♪

その後は当日受付枠担当で待機。
10:00からは7名様をご案内。
なんと日本人は一人だけ。
後は色々な国から来た外国人さん達。
主に怪しい英語でのご案内になりました。
日本語が判る方も居て、難しい所は通訳してくれ、
とても助かりました。
羽化中の蝉をずっと探していたのですが、
最後にお客様が見つけてくれました!

14:00からは2名様をご案内。
今回は中国の方で、再び怪しい英語でのご案内。
スマホのパノラマ撮影機能を使うのが大好きな方で、
あちこちで撮影していました。
こっそり映りこんだりしてイタズラしました(笑)
相変わらず天気は良く、連山もクッキリ。
知床峠を越えてくる雲が綺麗でした。
午後も蝉の幼虫を見つけたので、
明日もきっと雨は降らないでしょう。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
皆さん穏やかな方々ばかりで、しっとりと進行。
鹿もキツネも出てきてくれたし、
星もちらっとでしたが見えました。