初アメマス

sumireneko2013-03-08

今日はお休み。
朝から中標津方面へ釣りに行きました♪
気温は高く、根北峠でも4度もありました。
スノーシューを履いていつものポイントへ。
しかしこれが大変でした!
雪の表面5センチほどは固いのですが、
その下はサクサクの雪。
時々柔らかい場所が有り、踏み抜くと膝上まで埋まる事も。
何度も転倒して疲れてしまいました。
斜面だともっと大変で、
数メートル登るのにも非常〜に!苦労しました。
ポイントも様子が変わっており、
魚の付き場である倒木や深場が減ってました(涙)
そんな訳で、魚が居そうなポイントはほんの数カ所。
そこをじっくり攻めました。
いつものルアーで様子を探っていると、
アタリらしき小さな反応が。
必殺ミノーへ交換し、トゥイッチさせてまずは誘惑。
そこを再びタダ巻きすると・・・
ぐっと重くなりました。
狙い通りのヒットです♪
足場が高くて苦労しましたが、
無事ランディング成功。
今年初のアメマスは49センチでした。
その後1バラシしたのみで終了。
深い雪で疲れました。
1匹目が取れて本当に良かったです。


その後は中標津へ。
寿司ロードで昼食を摂った後は、
HOの無料パスポートで温泉に入って帰りました。