大混乱!猛吹雪

sumireneko2013-03-03

昨夜は凄い吹雪でした。
車や道が埋まっている可能性が有るので、
いつもより30分早く起床。
幸い車を動かせたので、スムーズに出勤出来ました。
路上には吹き溜まりが多数。
「中止にした方が良いのでは?」
と思っていましたが、代表が下した判断は
「風も弱いし予定通り催行」でした。

6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。
お客様も特に疑問に思わなかったのか、
当然のように待ち合わせ場所に来てくれて、
全員揃って流氷ウォーク開始。
海には北風が連れてきた流氷がびっしり!
氷の隙間に雪が吹き貯まっているので、
時々ハマってスリル満点でした。
お子さま連れのご家族が参加されたのですが、
お子さんはもちろん、お父さんも超元気!
ズボズボ氷にハマって喜んでいました♪
開始前は不安でいっぱいでしたが、
予想外に楽しい流氷ウォークになりました。

9時半からは5名様を流氷ウォークにご案内。
ホントはあと4名様来る予定だったのですが、
悪天候で来られなかったそうです。
風雪で朝の足跡がほとんど消えてしまっており、
朝落ちた穴が判らず冷や冷や。
幸い誰も落ちずに済みました。
元気な若者3人組がご参加。
とても仲が良くて、楽しい写真を沢山撮っていました。

午後は羅臼に戻る予定でしたが、
道路がどこも通行止めで断念。
死者が出るほどの猛吹雪でしたからね・・・
釣り仲間が一人ホワイトアウトに巻き込まれ、
車中泊するはめになったとか。
車に非常食等を準備しておこうかな。
冬の北海道は怖いです。