青空!羅臼へ

sumireneko2013-03-04

早起きして羅臼へ。
ホントは昨日行きたかったのですが、
根北峠が閉鎖だったので断念。
遠回りすれば行けない事も無かったのですが、
250キロ位走らなければならなかったので・・・
昨夜遅く根北峠が開通してくれたので、
羅臼まで120キロ走るだけで済みました。
(ちなみに夏は40キロ弱)
まずは玄関を掘り出す作業からスタート。
スコップを出そうと車のルーフボックスを開けようとしたら、
凍り付いて開かず(涙)
仕方なく手で掘り出しました。
必要な書類などを準備したら、
漁協に船舶免許の更新の申し込みへ。
漁協で更新の講習が受けられるのは、漁師町ならではかも?
次は役場で確定申告を済ませ、
羅臼での用事は無事終了しました。
その後試しにルーフボックスを調べてみたら、
氷が溶けたみたいで開きました♪
気温がマイナス4〜5度でも、
直射日光が当たれば溶けるんですね。
凍らないように水気をふき取り、オイルを吹いておきました。
夕焼けに染まる山々を見ながら、
ウトロまで戻りました。

帰宅後ルーフボックスを開けようとしたら、
また凍り付いてました(涙)