ペンギン三昧!旭山動物園

sumireneko2013-03-22

朝マックで朝食を済ませたら、
再び旭山動物園へ。
冬季だけ駐車場が無料なので、
西門から入ってみました。
本日のお目当ては「ペンギンのお散歩」。
とりあえず下見に行くと、既にペンギンたちはやる気満々!
出口の前で待機しています。
開始までまだ30分有ったので、
アザラシ館をふらっと観察。
戻ってくると、お散歩道沿いには人だかりが(汗)
慌てて並びました。
11時ぴったりにお散歩開始。
よたよた歩く姿は予想以上の可愛さです!
とりあえず満足したのですが、
進路の前方に移動して、再び待ってみる事に。
やはり可愛い♪
ついつい前方に移動して待機を何度も繰り返し、
終了まで30分以上見てしまいました。
その後はペンギン館内へ。
お散歩終了直後のせいか、ガラガラ♪
しかし、肝心のペンギンが水中を泳いでくれません。
諦めて出てくると、通路上をペンギンが泳いでいるのを発見!
急いで再入館し、空飛ぶ?ペンギンを見る事が出来ました。
今日はペンギンだけをお腹いっぱい堪能しました。
ちなみに本日の滞在時間は1.5時間。
年間パスポートを買ったから出来る贅沢でした。

知床に帰る途中、層雲峡の氷爆まつり会場へ。
甘酒の無料券が有ったので寄り道してみたのですが、
入場料200円でした(涙)
一度も見た事がなかったのですが、
氷爆の中は結構良い感じ♪
ライトアップされた夜にもう一度見てみたいと思いました。
なんだかんだ1時間も滞在してしまいました。

知床到着は22時前。
二日間の走行距離は600キロでした。