活性UP?アメマス

sumireneko2013-03-18

今日はお休み。
いつもの川に釣りに行く事に。
斜里側の気温は8度位あったのに、
根北峠を越えた標津側はマイナス。
寒い方が雪が固く、歩きやすいので好都合です。
曇っていて雪解けが少ないのか、水は前回より澄んでました。
水中の様子が良く見えますし、
なにより魚が食う瞬間が見えるのがイイ!
とあるポイントで、2投目のキャストで魚が出てくるのを目撃。
そして3投目でヒットに成功!
それまでは同じポイントは2投しかしていなかったのを、
以降は3投する事によって釣果UP↑
また、前回まではダウンクロスどころか、
ダウンにキャストしなければ反応がありませんでした。
しかし、今回はクロスにキャストしても反応が。
・・・ほとんどヒットに持ち込めませんでしたけど。
活性は確実に上がってきたみたいです。
そんな感じで往路はかなり好調でした♪
しかし、復路になると反応はイマイチ。
往路でじっくり攻めすぎましたかね(汗)
たまに掛かっても、何故かバレてばかり。
一度は明らかに大物が掛かり、
ドラグをぎゅんぎゅん鳴らしたのですが、
あっという間にフックアウト(涙)
復路は結局2匹しか釣れませんでした。
本日の釣果は14本。
50UPは2匹で、62センチが出たので、
釣果としてはなかなか。
一度はルアー回収機の紐が切れ、
ロストしかけて青くなりましたが、
なんとか回収できたのもラッキーでした。
買い直すのに数千円しますからね。

帰り道には小雨がパラパラ。
斜里側にもどると気温は相変わらずプラス8度。
ウトロは日中11度まで上がったそうです。