天候急変!

sumireneko2013-03-02

9時半から9名様を流氷ウォークにご案内。
昨夜凄い強風が吹いたためか、
流氷は離れてしまっていました。
(ちなみにホテルが揺れるほどの強風だったそうです)
岸際の流氷山脈は残っていたので、
そこで流氷ウォークを催行。
気温はギリギリマイナスと高く、
とても良いお天気だったので、
皆さん「暑い」と言ってました。
嵐の後なのにべた凪で、海面は鏡のよう。
クリオネを一生懸命探しましたが、
残念ながら見つけられず。
プランクトンとクラゲが沢山見えました。

13時からは9名様を流氷ウォークにご案内。
開始直前に急に暗雲がたちこめ、西風が強くなりました。
そのため体感温度はグッと下がり、
気温は変わらないのにちょっと寒い位でした。
しかし、この強い風のおかげで沖の氷の一部が接岸!
浅い場所で不安定な氷に乗って遊びました。
終了する頃には海面は氷で覆われ、
開始時とは全く様子が変わってしまっていました。

流氷は再び接岸しましたが、
今夜は大荒れの予報。
果たして流氷は残っているのか?
車が出せないほど雪が積もっているかも?
明日の朝が怖いです・・・