今回も撃沈!アメマス

sumireneko2013-03-30

早朝?1時半にウトロを出発。
3時に名人と合流し、釧路方面に遠征。
ポイント到着は5時ちょっと前。
既に先行車が4台も停まっていました。
いつもはルアーで釣りをするところを、
今回はフライで挑戦。
ガッツリ沈むラインを用意し、
フライを底まで送り込む作戦です。
手探り状態で釣りをしていると、
名人のフライロッドにヒット!
すぐバレてしまいましたが、
フライに反応が有って一安心♪
私も派手目のフライにチェンジして流していると、
待望のアタリ!
しかし、その後一切反応は有りませんでした・・・
すれ違う釣り人に話を聞いても、
釣れている人は誰も居ません。
ちなみにそんな状況の中、
名人はしっかりルアーで釣ってました。
しかも2匹。
さすがは名人です。
9時過ぎにギブアップし、いつもの川へ行く事に。
幸い先行者はゼロ。
スノーシューに履き替えてポイントへ。
今回は私もルアーで挑みます。
幸いすぐにアメマスがヒット!
坊主回避に成功して一安心です。
その後もちょこちょこと反応が。
名人が釣った48センチを超えようと頑張りましたが、
何匹釣っても43センチ止まり。
そのうち後ろから名人が追いついてきました。
釣果を聞くと、なんと私と同じだけ釣ってました!
しかもまた48センチを釣ったとか。
先行している私が絶対的に有利なのに・・・
その後も私の後ろでホイホイとヒット連発。
「44センチ」「45センチ」と、
サイズも私を簡単に超えてます(涙)
さすがは名人!
二人とも疲れてきたので、早めに切り上げて復路へ。
必殺ミノーに交換して釣り下ります。
反応が渋い中頑張っていると、良型がヒット!
これは絶対に取りたいと、慎重にランディング体勢へ。
しかし、足を踏み外してまたしても川へダイブ!!!
幸い分厚い氷が張っていたのでセーフ(汗)
名人が「足下に気を付けて!」
と言ってたのを聞いてたんですが・・・
ランディングにも成功し、
上がってきたのは55センチ!
ついに名人越えに成功しました♪
結局それが最後の魚に。
本日の釣果は10匹。
名人も同じかそれ以上は釣ってたハズです。
車に戻った時には二人ともヘロヘロ。
トーヨーグランドホテルのお風呂に入ってから解散しました。
体力の限界まで釣りをした一日でした。