丹頂と免許更新

sumireneko2013-03-27

釧路に自動車運転免許の更新に行きました。
開始時間に間に合うよう、早朝4時半に出発。
1時間前に到着する予定でしたが、
途中で計算違いに気が付きました。
早く着きすぎてしまう・・・(汗)
鶴居に鶴が居たので休憩。
ちょうど給餌の時間だったみたいで、
係の人が餌を撒き始めました。
鶴達と係の人の適度に距離の有る関係が、
何か良いなぁと思って眺めていました。

釧路には結局予定の2時間前に到着。
朝マックして免許センターへ行き、開場と同時に受付へ。
・・・どうも一番混む時間だったみたい。
ずらして行った方が良いみたいです。
受付や写真撮影を済ませたら、
後は講習を30分受講して終了。
(優良講習だったため)
無事終わってホッとしました。

買い物と昼食を済ませたらイオンへ。
b-mobileのsim、通称イオンsimを買うためです。
最初の店には在庫が無かったのですが、
2件目に有ったので無事購入出来ました♪
釧路にイオンが二軒有って良かった!
設定に手間取りましたが無事に開通。
今まではiijmioのデータ専用simを使用し、
fusionのIP電話を契約してましたが、
タイムラグが有りすぎ&電池の消費が激しすぎて、
実用的では有りませんでした。
そこで今回は音声通話付きのプランにしてみました。
データ通信の速度はそれほど変わらないのですが、
LINEの通話が出来ない事が発覚!
iijmioでは出来たんですが・・・
とりあえずこれでしばらく運用してみます。

帰りに動物園に寄る予定でしたが、
時間切れで今回は見送り。
弟子屈のきたふくろうで温泉に入ってから帰宅。
本日の走行距離は370キロでした。