流氷やや復活

sumireneko2011-03-03

午前は2名様を流氷ウォークへご案内。
夜のうちに流氷が寄ってきていて、
大きな氷が沢山浮いていました。
それをうまく渡りながら沖へ。
だんだん慣れてくると、
薄い氷に乗って沈めたり、
わざと割ったりして遊びました。
割れない氷でも、
かかとで表面に筋を入れて、
そこに3人並んで揺らすと割れる事が判明!
とても楽しかったです♪

夜まで次の仕事が無かったので、
地吹雪の根北峠を越えて車で羅臼へ。
確定申告をしに行きました。
終わった後は中標津へ。
買い物をした後は、
久しぶりに寿司ロードで夕食。
さあウトロに戻ろうと思ったら、
地吹雪は更に凄くなっていました。
時々前が見えなくなるし、
吹き溜まりは有るし、
冷や冷やしながらウトロへ。

夜は5名様をナイトウォッチングへご案内。
雪は降っていたものの、
幸いこちらは無風状態。
スノーシューで森に入ってみました。
お客様は木を揺らして雪を浴びて大喜び!
木を揺らして雪を降らせ、
下に寝た人を雪に埋めると言う、
新しい遊びを発見!
あっという間の1時間でした♪