脱北二日目

秋田港に到着とのアナウンスで起床。
外を見ると、大量の緊急車輪が列をなして出て行きます。
新潟は晴れ。
高速に乗って東京方面に向かいます。
「東京まで○○○キロ」
とずっと書いて有るのが笑えます。
長岡辺りから路肩に雪が積もり始め、いつの間にか積雪は1メートルを超えていました。
関越トンネルはなんと事故で通行止め!
幸い15分ほどで開通しました。
チェーン規制されていたので、次のPAに強制的にいれられ、タイヤのチェック。
先程の通行止めは、事故ではなくて、車線規制をするためだったのかも?
三芳PAで最後の休憩。
最近完成したそうで、かなり立派な建物でした。
ラーメンと鯛焼きを食べて出発。
23時少し前に無事到着しました。
「疲れたら運転代わるよ」
と言ってたのですが、
結局最後まで友人に運転してもらっちゃいました。
乗ってただけでもかなり疲れたのに、ずっと運転しっぱなし。
しかも友人の実家までは更に1時間くらいかかりますから、
友人には頭が上がりません。
猫のすみれは相変わらず無表情で「撫でれ」と催促。
放射能入り?のお風呂に入ったら、ゆっくり寝たいと思います。