アメマスと地震

sumireneko2011-03-11

今日もお休み♪
ゆっくり起きる予定が、
5時半に目覚ましが。
オフにするのを忘れてました・・・
のんびり朝食を食べて釣りへ。
ポイントには8時半到着。
水位は微妙に減、新しい足跡一つ。
魚の反応は非常〜!!!に悪く、
極小さいアタリがたまに有るのみ。
たま〜に追ってくるのが見えるのですが、
食いつかないでつついているだけ。
いつもの場所まで釣り下って戻りましたが、
結局ゼロでした。
仕方ないので今度は釣り上がる事に。
開始から5時間後、やっと待望のヒット!
慎重にランディング。
40?と小振りのアメマスでしたが、
非常に嬉しい1匹でした♪
その後対岸に釣り人発見。
話を聞くと、「全然食わない」との事。
直後にランディング中の釣り人発見。
聞くと3匹目だそう。
「大きいですね!」と言うと、
「さっき釣ったのはもっとでかかった」
と、リュックから魚を出して見せてくれました。
既に頭を落とされていましたが、
60?はありそうな大物!
餌はイクラだそうです。
しばらくして私にも再びヒット!
大きそうなので慎重にファイト。
ランディングすると53?♪
更に50?を追加し、
釣りながら戻る事にしました。
もう少しで出口、と言うところで地震が!!!
かなり大きかったので、
震源地は北海道かな?」と思っていました。
地震はしばらく揺れ続け、
木はギシギシきしむし、
川を張り出した雪はどんどん落ちるし、
水面は波だって濁り出すし、
非常に怖かったです。
・・・魚の活性が低かったのは地震の前触れ!?
なんとか電波の届く所に戻ってくると、
震源は東北、大津波警報発令中」のメールが!
急いで給油と食料を仕入れ、
慌てて根北峠へ向かいました。
カーラジオの有難い事!
オホーツク海側は警報が出てない事を確認し、
なんとかウトロに戻ってきました。
途中日の出付近で海を見ると、
流氷がうねっています。
もしかしたら津波だったのかも?
事務所に顔を出すと、流氷ウォークは勿論、
夕方のプログラムは全て中止したそうです。
明朝の流氷ウォークも中止が決定しました。

帰宅してTVを見ると、
もの凄い事になっててびっくり!
公衆電話から掛けてやっと実家に繋がりました。
被害も停電も無くて一安心。
仲間の実家のマンションは停電で大変だそうです。
別の友人はコスモ石油の爆発の瞬間を見たそうです。