久しぶりに鯉釣り

sumireneko2011-03-31

朝から友人ドジと鯉釣りへ。
多少増水しているものの、鯉達はいつもどおり。
早速1匹ヒットするものの、
すぐバレてしまいました。
その後は長〜い暗黒の時間が。
鯉達はスレきっていて、白いフライは避けるほど。
そのうちドジがヒット!
お見事! 緑のフライを使ったそうです。
私もしばらく粘りましたが、諦めて下流へ移動。
そこでやっと1匹目をランディング出来ました。
55?となかなかのサイズ♪
しかし、その後が続きません。
元気に水面で餌を採っている鯉が居るのですが、
私のフライだと逃げてしまいます。
しかし、そこにドジが投げると・・・
なんと、1発でヒット!
これはフライの差?
そこで、ドジのタックルをそのまま借りてみました。
・・・やっぱり釣れません。
腕の差のようです(涙)
ドジのタックルでしばらく粘って、
なんとか2本追加。
お互い3本ずつ釣って終了しました。
車に戻って片づけていると、
偏光グラスのケースが無い事が発覚!
どこかに落としてきたようです・・・
今年は色々物を無くすなぁ。

あと、今日はエリアブースターラインを試してみました。
どうも上手くアンダーハンドキャスト出来ません。
フライが大きいせいかもしれません。
大きな重りを使う時に使いたかったので、
(オーバーヘッドキャストだと危険)
ちょっとあてが外れました。
しかし、オーバーヘッドキャストは普通にできるし、
ランニングラインが細いので、
飛距離も出ている気がします。
普通に使う分には良さそうです。

ドジと別れた後は、自転車の整備。
自転車屋さんでスポークを買ってきて、
早速交換。
・・・と思いましたが、フリーが邪魔で入りません。
でもフリーが外れません!
仕方なく再び自転車屋さんへ。
私の自転車はどうも古いシステムのようで、
お店にはそれ用の特殊工具が無いとか。
困ったなぁ・・・