アメマス一日満喫

sumireneko2011-03-21

日の出と共に家を出て釣りへ!
名人宅に7時集合だったのですが、
20分も前に到着してしまいました。
名人と相談し、1年ぶりにB川へ。
いつもの川は減水して澄んでいるのに、
こちらの川は濁って増水していました。
去年はルアーの潜行深度が足りず、
全然釣れませんでした。
今年はもっと沈むルアーを使って、
深場と障害物を攻めようと決めていました。
入ってすぐ人が居たので話を聞くと、
「3匹釣った」との事。
これは釣れるかも!?
・・と思いましたが、反応は有りません。
しばらく釣り上がると、
スプーンで釣りまくっているオジサマ二人。
真似してそれからスプーンに換えてみましたが、
やはり釣れません。
これ以上釣り上がるのは諦めて、
釣りながら戻る事に。
初心に帰る事にし、
いつものルアーで岸際をじっくり攻めていると、
待望のヒット!!
47センチのアメマスでした。
そんなに潜らせなくても良いみたい・・・
その後オジサマ達が釣っていたポイントまで来たので、
スプーンを投げると30UPがヒット!
障害物にこだわらなくても良いみたい・・・
しかし反応が有ったのはそこだけ。
フライで釣っている人達は、
バンバン釣っているのになぁ。
フライで釣れている時は、
ルアーではなかなか釣れない事が多いです。
結局二人とも3匹ずつ。
昼食を食べて撤収しました。

その後は違う川へ移動。
真新しい足跡は有りますが、
既に帰ってしまって先行者は居ないみたいです。
右岸と左岸に別れて釣り下ると、
ちょこちょこと反応が♪
なかなかフッキングしませんが、
反応が有るのは嬉しいです。
2匹目は55センチとなかなかのサイズ♪
その後60センチ以上は有りそうなイトウも掛かりましたが、
残念ながらバレてしまいました。
17時まで釣って、二人で3〜4匹ずつ釣れました。

今日は久しぶりに日没までフルに釣りをしました。
B川は渋かったですが、2本目の川の反応は良かったし、
良い一日になりました。