脱北初日・苫小牧へ

8時前にウトロを出発し、友人の車で苫小牧へ。
天候はおおむね晴れ。
来運の水をくんで、足寄から高速へ。
帯広の「とん田」で豚丼を食べた後は、六花亭サクサクパイを購入。
再び高速に乗りましたが、夕張ICから先は事故で?通行止めになっていました。
苫小牧市内で買い出しと給油を済ませ、東港に着いたのは18時半。
ギリギリで乗船手続きに間に合いました。
ターミナルは車と人で大混雑。
自衛隊や消防等の緊急車輪と、隊員の方々が大多数でした。
これから災害の支援・復旧に向かうのでしょう。
頭が下がります。
今回は予約段階から混雑が判っていたので、2等寝台を予約しました。
酔い止めも飲んで準備完了。
これから長い船旅が始まります。