温泉巡り二日目

sumireneko2010-09-11

6時20分起床。
それほど気温も下がらず、静かだったので安眠できました。
泊まっていたのはライダー5〜6人のみ。
まずは柳月スイートピアガーデンへ。
三方六の切り落としを買うためです。
寄り道しながら来たのですが、開店1時間前に到着。
すでにおばあさんが一人並んでいたので、
いろいろおしゃべりをしながら開店を待ちました。
現在85歳で、酪農業を営んでいるそうです。
昔の帯広には各川に1軒ずつ、合計6軒位しか家が無かったんだとか!
いろんな話が聞けたおかげで、1時間があっという間でした。
もちろん切り落としは購入成功!
念願だったメープル味を買うことができました。
ケーキを食べつつコーヒーを飲んだ後は、
リサイクルショップ等を巡りつつ市内へ。
豚丼を食べに「とん田」に行ってみたら、
12時前なのに20人以上の行列が!
諦めてHOの無料パスポートで温泉巡りへ出発。
まずは十勝川温泉で「はにうの宿」で入浴。
次は本別温泉のグランドホテルへ。
ちょっと迷ってしまいましたが無事到着。
なんとランチバイキングが500円!
混んでいたので相席になったのですが、これが大正解。
一組は帯広のご夫婦で、なんとカヌーでの川下り歴が15年とか!
現在はカヌーのガイドもされているとの事で、
ガイドの大先輩でした。
もう一人は香川から来た木こりの男性。
間伐をボランティアでされているそうです。
車を見せて貰ったら内装が全部木(自作)で、
見事な和風キャンピングカーでした。
食事も美味しかったし、お話も楽しかったし、
もちろんお風呂も良かったし、大満足です♪
次は和琴キャンプ場へ寄り道。
久しぶりにおじさん達にご挨拶です。
空いていたら泊まろうかとも思っていましたが、
混んでいたので断念。
最後は念願の屈斜路プリンスホテルへ!
釣りをしながらよく眺めていたので、
今回一番入りたかったお風呂です。
さすがはプリンス、接客も丁寧!
お風呂は以外と普通でしたが、良いお湯でした。
ウトロまで来ると晴れてきて、星が見え始めました。
知床峠を越えて無事羅臼へ帰宅!
本日の走行距離は380キロでした。
車だと200キロ以上走ると疲れるのですが、
バイクツーリングだと倍近く走れますね。
仕事と遊びでは、使うエネルギーが違うみたいです。
実質1日半でしたが、充実した休日になりました♪