中秋の名月と熊

sumireneko2010-09-22

朝の知床峠は7.8度。
だいぶ寒くなってきました。
まずは団体様を五湖全周へご案内。
曇り空で風が強かったので寒い!
連山も雲の中でしたが、
歩き終わる頃には山頂が顔を出しました。
バスで五湖駐車場を出ようとしたら、
駐車場に入る車が渋滞していました。
さすがシルバーウィーク!
午後は別の団体様を再び五湖へご案内。
なんと空は晴れ、連山がくっきり!
気温も上がって快適でした。
我々が歩いた時は空いていましたが、
その後は大混雑したそうです。
ちょっと早めに入れてラッキーでした♪
次は個人の方6名様をフレペの滝へご案内。
前のガイドから1時間しか経っていないのに、
すでに連山は雲の中。
観光船が欠航したため、
船に乗れなかった団体が多数歩いていましたが、
こちらは人数が少ないので問題なし♪
涼しい風が吹く草原をのんびり歩いてきました。
「今度は冬の景色が見てみたい!」と、
みなさん流氷の季節に来てくれるそうです。
夜は団体様をナイトウォッチングへご案内。
添乗員さんはなんと羅臼の人で、しかもご近所。
狐は1回しか出てくれませんでしたが、今夜も鹿は多数。
薄曇りでしたが、中秋の名月が綺麗でした♪
最後はなんと熊が出ました!
川の中で兄弟熊がカラフトマスを追っていました。
しばらく川の中を走り回ってくれたので、
じっくり観察する事が出来ました。
最後は1匹ずつマスをくわえて森へ帰っていきました。
ナイトで熊を見たのは今年初めて。
盛りだくさんな一日でした♪
帰り道の知床峠は6.8度。
明日は何度まで下がるのかなぁ・・・