漁火祭りと熊

sumireneko2010-09-19

常連さん二日目。
今日の目的は釣りとカラフトマスの水中撮影でしたが、
残念ながら朝から雨。
午後は止む予報だったので、午前中はポンホロ沼へご案内。
沼跡地のヒメシダはほとんど枯れて、
ハッカ?だけが緑でした。
その後羅臼へ移動し、昼食は純の番屋へ。
「千円定食」を注文。
焼き魚&刺身が付いてて美味でした♪
食べ終えた頃には雨が止んだので、
漁火祭り会場をのぞいてみました。
今回の会場は旧漁港。
お目当ての無料牛乳は残念ながら既に終了。
「パエリア」「カレー」等、
いつもよりもハイカラな料理が出ていましたが、
ちょっとお高めでした。
その後は本日のメインイベント、
カラフトマスの水中撮影です。
目を付けておいた川には予定通り魚影が♪
しかし、雨で水がうっすら濁った状態。
肉眼でははっきり見えるのに、カメラだと全然撮れません。
残念ながら私は一枚もまともに撮れませんでした。
ここで時間と体力を使い果たし、釣りは諦めて戻る事に。
熊がたまに居る川によってみたところ、
ちょうど熊が森から出てきたところでした!
どうやらたまに見る兄弟熊の模様。
カラフトマス探して川を歩いていましたが、
狩りが上達したらしく、見事に魚を捕らえていました。
しばらく川と森を何度か往復していたので、
デジスコでは初めて熊の撮影に成功!
しかし、そのうち知床財団の車が来て追い払ってしまいました。
熊が居るのは立ち入り禁止区域なのになぁ・・・