知床峠は9.6度

sumireneko2010-09-14

朝は昨日の団体様をフレペの滝へご案内。
最初は晴れていましたが、だんだん雲ってきました。
草原のワラビはだいぶ枯れてきました。
綺麗な草紅葉になるのも近いかも?
次は夜まで仕事が無いので、
中標津まで買い物に行きました。
まずは「らいだーずさろんバム金沢」さんへ。
久しぶりにお邪魔しましたが、
おじさん達は元気で安心しました。
ブレーキのタッチがおかしいので、ブレーキ周りの部品を注文。
HOの無料パスポートでトーヨーグランドホテルに入浴した後は、
「やまや」で遅めの昼食。
やまやスペシャルを注文してみました。
量が多いのは知っていましたが、味も良いのでびっくり!
おなかいっぱいになって羅臼へ戻りました。
その後は急いでウトロへ!
約束の時間ギリギリになんとか到着、
8名様をナイトウォッチングへご案内。
今日はイヤになるほど鹿だらけ。
40〜50頭は居たのではないでしょうか。
狐も出てくれたし、なんと星が見えたのにはびっくりしました。
ずっと曇っていたんですけどねぇ。
終了後に知床峠を通過したら、気温は9.6度。
ついに10度を切りました。
今朝からガイド仲間が知床連山に登山中で、
今頃尾根沿いのキャンプ地でキャンプをしているはず。
山の上は寒そうだけど、大丈夫かなぁ・・・
画像は先日撮影したカラフトマスの遡上風景です。