激寒

sumireneko2010-09-26

今朝の知床峠は4度。
ますます寒くなっています。
午前は団体様を五湖にご案内。
風が強くて寒かったですが、
みなさん頑張って歩いてくれました。
今日も大にぎわいでしたが、
今年最後の混雑かもしれませんね。
午後は同じ団体様をフレペにご案内。
こちらはさらに風が強いので、
脱落する人が多数出ると予想していましたが、
ほとんどの人が参加してくれました。
北風が強かったので、滝の水が舞い上がっていて、
滝の上を歩くと飛沫を浴びるほどでした。
その後は羅臼へトンボ帰り。
飛び出せ!科学くん」と言うテレビ番組の、
ロケハンのお手伝いです。
鮭や鱒の遡上が見たいとの事でしたので、
あちこちの川をご案内しました。
もう鮭の姿がちらほら見られましたよ。
最終的にはウトロの遠根別川まで行きました。
夕方ちらっと羅臼岳の山頂が雲間に見えましたが、
昨日よりもさらに白くなっていました。
終了後お客様を羅臼に送ろうと思ったら、
仲間のガイドがこれから羅臼に戻るというので、
代わりに送ってもらう事にしました。
おかげで休憩時間を獲得。
お風呂に入って暖まる事ができました。
夜は別の団体様をナイトウォッチングへご案内。
星が見えるかな?と思ってたのになんと雨が・・・
本来はバスガイドさんは参加する義務はないのですが、
「ナイトウォッチングが好きだから」とお手伝いしてくれて、
おかげで多数の鹿を見ることが出来ました。
狐も二回見えたので、お客様も喜んでくれました。
今日は寒かったので疲れました。
頭が痛いので、風邪を引いたかもしれません・・・