悪天候で盛り上がりました

sumireneko2010-02-19

9時から3組4名様を流氷ウォークへ。
昨夜の南風の影響が心配でしたが、沖の氷は流されたものの、
まだまだ氷は残っていました。
すたすたと先を急ぐせっかちなお客様をなだめつつ、
沖の氷の穴へ。
水に入ったらみなさん急にご機嫌に♪
その後は水中を覗き込んでクリオネ探し。
何名かのお客様には見えたらしく、
「長年の念願が叶った!」と大喜びでした。

午後は3名様を動物ウォッチングへ。
去年も来る予定だったのに嵐で飛行機が飛ばず、
今回は2回目の挑戦だそうです。
午後は風が強くなり、プチ地吹雪状態。
お客様の一人が北海道出身者で、
「こんなもんじゃないわよ!」と力説していました。
最初は鹿も全然居なかったのですが。
岩尾別まで行ったら山ほど居て一安心。
自然センターで熊の毛皮を触ったりして、
結構盛り上がって終了しました。

15時からは7名様を流氷ウォークへ。
先ほどの3名様も引き続きご参加です。
地吹雪で太陽が霞み、非常に幻想的で雰囲気は良いのですが、
「南風が強いので沖に出るな」との会社命令が出たので、
沖の氷の穴には行くことが出来ません。
しかも、「昨日も流氷ウォークに参加しました」
と言うお客様が一人居て、非常にやりづらい気分でスタート。
しかし、あるお客様の悲鳴で雰囲気が一変しました。
一人のお客様が氷を踏み抜いたんです。
よく見ると付近にも薄い場所が何カ所か。
早速氷を割って入浴スタートです♪
すると、順番を待っていたお客様の足下の氷が突然分裂。
水中に落っこちたお客様は大喜び!
他のお客様のテンションも一気に上昇!
氷の薄い場所は他にも何カ所か有って、
割ってみたり、大きな氷に乗って浮いてみたり。
予想を大きく裏切り、めちゃめちゃ盛り上がりました♪
昨日も参加したと言うお客様に感想を聞いたら、
「昨日は氷が硬すぎてほとんど水に入れなかったので、今日は楽しかった」
と言ってくれました。
氷が無くなるかもと心配していたのに、
南風で氷が緩んだおかげでこんなに盛り上がるとは。
何が幸いするか判らないですね。