天気予報は雨

sumireneko2010-02-26

今日は母子2名様を一日満喫コースでご案内。
スノトレ+流氷ウォーク+ロケーションガイド
がセットになったプログラムですが、
今回は二人だけなので内容は自由。
とっても人なつこいお母さんで、
5分後には以前からの知り合いみたいな雰囲気になってました。
しかし、天気予報はなんと雨!
行程について色々相談したのですが、
降らないうちにスノートレッキングをしようと、
まずはフレペに行く事に。
昨日はなんと15.8度まで気温が上がったとかで、
雪は溶けてぐしゃぐしゃ。
おかげで雪が柔らかかったのでスノーシューで歩いても結構楽しく、
二人ともわざと蛇行して柔らかい雪を楽しんでいました。
結局雨も降らなかったし、相当楽しかったみたいで、
「午後は他の所を歩きたい!」との事。
しかし昨日の流氷ウォークの盛り上がりを知っている私は、
「出来るときにやっておいた方が良いです。
とりあえずやってみて、駄目なら早めに切り上げましょう」
と説得。
始めてみると、予想通り大盛り上がり!
娘さんはいきなり立ち泳ぎを始めて、あとは自由自在。
お母さんも全然怖がらず、ぷかぷか浮いていました。
後半は割れそうな薄い氷にわざと乗ってみたり、
浮いている氷を渡り歩いたり。
早めに切り上げるどころか、いつもより長く遊んでいました。
「流氷ウォークも楽しかったでしょう?」
と尋ねたら、「楽しかった!」と満面の笑み。
ロケーションガイドは短めになってしまいましたが、
今日も楽しい一日になりました。