割れる流氷

sumireneko2010-02-25

6時半から15名様を流氷ウォークへご案内。
事前に添乗員さんから
「網走は流氷が無く、この後行く紋別も期待できません。
お客様に流氷を見て貰いたいので、少しでも氷が浮いていたら、
無理矢理にでも流氷ウォークをしてくれませんか?」
とのお願いが。
やりましょう♪
こういう「お客様のために」依頼をしてくる添乗員さんは大好きです。
幌別は氷が無いので、港での開催になりました。
ある程度までは簡単に歩いて行けるのですが、
その先は氷が薄く、ちょっとドキドキ。
なんとか氷の端にたどり着き、いよいよ海中へ。
最初は怖がっていたお客様も、1度水に入ると安心して、
そのうち氷を抱いてにこにこしながら浮いていました。
若い方達は最後は泳いでましたし、
かなり盛り上がって大成功でした。

9時からは3名様を流氷ウォークへ。
全員男性なので、最初からかなり大胆。
その代わりシャイで、カメラを向けるとカッチカチに。
気温が高いせいか、朝より氷が柔らかくなっており、
氷の縁に立っているとだんだん氷が沈んできて、
そのうち割れて水中にドボン!
落ちまくって泳ぎまくって大はしゃぎ。
最後の写真は満面の笑顔でピース!でした。

午後は斜里までお買い物。
途中で気温が11度まで上昇!
帰り道はワシを撮影しながら戻りました。