忙しい一日

sumireneko2010-02-13

朝は斜里までバストーク
人数は11人といつもどおり。
今日は気温が低めで、鹿も鷲もまだ寝ているのか、
全然姿が見えません。
その代わり流氷は水平線までびっちり!
他のガイドに聞いたところ、
安心して歩けるのは良いのですが、
氷が割れないので水中入るのに苦労したそうです。

13時からは動物ウォッチングへ。
天気が良いので楽勝!と思っていましたが、
いつもの場所にワシが居ません。
氷がびっちり張ってしまったので、
海が開けた所まで移動してしまったのかも・・
なんて考えて走っていると、道ばたに鹿を発見♪
しばらく双眼鏡で観察していると、
ミヤマカケスが飛んで来ました。
それを観察していると、オジロワシが飛んできました!!
フィールドスコープで観察した後、
デジカメをくっつけて写真を撮る方法を実践して見せたら、
みんなで撮影大会に。
みなさん結構良い写真を撮っていました。
あとはオオワシが居れば・・・
と思って走っていたら、居ました居ました!
またしてもフィールドスコープで撮影大会。
最初はどうなるかと思いましたが、
いつもどおり盛り上がって良かったです。
15時からはロケーションガイドへ。
天気は良いし、連山も見えているし、
とっても案内しやすかったです。
オス鹿も間近で見られました。
最後はプユニ岬で流氷に沈む夕日を見て終了。

夜は8名様をナイトツアーへご案内。
なんと本日4本目の仕事です。
「星が見たいっ!」と言う方が居たので、
まずはプユニ岬で星を観察。
多少雲が有りましたが、代表的な星座が見えて大喜び♪
その後は夜の森歩き。
嫌がるどころか、みんな乗り気で私がびっくり。
気温はマイナス10度でしたが、
今夜も楽しい夜になりました。