羅臼へ

sumireneko2010-02-09

今日はお休み。
羅臼へ忘れ物を取りに行く事に。
海辺から見える氷は粉々で、まるで3月末の様な風景。
気温はギリギリプラスで、道路はびしゃびしゃ。
根北峠を降りたら、5度まで上がりました。
羅臼に近づくと気温が下がってマイナスに。
そして風も強くなってきました。さすが羅臼
流氷は見えませんでしたが、海岸の木には時々ワシが。
ウトロはオオワシが多いのですが、
羅臼オジロワシが多いですね。
やっと自宅に到着。
前回来た時は雪が少なくてびっくりしたのですが、
たった10日程で1m以上積もってました。
玄関を掘り出して中へ。
不要品を置いて、足りない物を準備。
もう何年もこの生活をしているのに、
必ず何か足りないんです。
部屋を出ると外は地吹雪!
必死で車に乗り込み、すぐウトロへ。
気温は順調に下がり、そのうちマイナスに。
ウトロに着くと、流氷は岸に近寄ってました。