クマゲラ!

sumireneko2010-02-01

昨夜の予報では一日雪でしたが、
起きたら止んでいました。
しかし20センチ位積もっていたので、
車を出すのに一苦労。
流氷はまた姿を消していました。

午前は若くて元気なカップルをフレペにご案内。
一番乗りだったので、雪面には誰の足跡も無し♪
唯一有った足跡は鹿で、
なんと遊歩道の真ん中に寝ていた跡がありましたが、
姿は見えませんでした。
フレペの草原は北風が強く、雪が舞い上がって寒い!
滝はいつもに増して青く、水平線近くには流氷が。
雪にも慣れてきたのか、帰りは二人で雪まみれ!
雪に寝ころんだり、枝に積もった雪を落としてみたり。
午後はまた別の場所にスノトレに行ったみたいです。
二人からは元気をもらいました。

午後は3名様をフレペにご案内。
風は少し止んでいましたが、やっぱり寒い!
午前より一枚着込んで来たんですが・・・
その代わり動物達が入れ替わりで出演。
まずはミヤマカケスが入り口でお出迎え。
海岸線にはワシ達が乱舞し、滝付近には鹿達が。
そしてなんとクマゲラまでもが!!!
戻ろうとしたらキツネがお見送り。
実はお客様の知床滞在時間は僅か4時間。
なのにこの動物達の歓迎っぷり。
物静かだったお客様達も
動物達の出現にだんだん盛り上がって来て、
最後は雪まみれになって遊んでました♪
「何が一番良かったですか?」と尋ねたら、
「ワシもシカも・・・みんな良かった!」
と言ってくれました。

今日はスノトレを2本でしたが、
昨日ほど疲れませんでした。
体が少し慣れてきたかな。<画像:P2013470.jpg>