流氷シャーベット

sumireneko2010-02-10

早朝から団体様を流氷ウォークへ。
団体様といっても6名様。
海面は堅いシャーベット状で、
乗ると割れてしまうのですが、
押しのけて歩こうとすると、今度は堅くて大変。
10m位沖に出れば、乗れる大きな氷があるんですが、
おじいさん二人がそこまで行けず。
他の方もぐったりしてしまったので、
早めに終了しました。
作戦間違ったかなぁ・・・

9時からは流氷ウォークの監視。
風もうねりも無いので、見ていて安心。
やたらシャーベットの上を移動するのが上手い人がいましたが、
後で聞いたら自衛隊の人だったとか。
やたら盛り上がってました♪

15時からは7名様を流氷ウォークへご案内。
読売新聞の取材も同行しました。
お客様のうち3名はお子さま。
軽いのでシャーベットの上もすいすい移動します。
重い大人(特に男性)は大変なのですが、
全員大きな氷の上に上陸成功!
女の子が「あっちの氷にも乗ってみたい」
と言うので、行ってみる事に。
なんとか全員上陸出来たのですが、戻るのが大変!
お子さま達は疲れ切ってしまい、
さっきまでの元気はどこへやら。
そこへ更にカメラマンのリクエストが。
「全員でこちらへ向かって来てください」
「全員ここで浮いてください」(=シャーベットにはまって下さい)
やっとの事で上陸した時には、もう日が暮れていました。
動けなくなった子供達を何度も引っ張りあげたので、
腰が痛いのですが、お客様は喜んでくれたみたい!
疲れましたが、良かった良かった♪
ちなみに明日の新聞に出る予定だとか。
北海道版のみか、全国版になるかは未定だそうです。