天候大荒れ

sumireneko2010-02-07

今日の道東は大荒れのお天気。
ウトロはそうでもなかったのですが、
吹雪で根北峠は朝から閉鎖になり、
網走〜斜里間の道路は事故で通行止めに。
ウトロに来れずにキャンセルになってしまうお客様が多発しました。

9時から9名様を流氷ウォークへ。
今日は一見すると流氷がびっしりなのですが、
実は岸沿いはシャーベットの上に雪が積もっただけ。
うっかり足を踏み入れると、ずぶずぶと沈んでしまいます。
両足が太股まで潜ってしまうとアウト!
なかなか抜けられずにもがく事になります。
はまらないように匍匐前進で危険地帯を抜けると、
その先は硬い氷なのでもう大丈夫。
寝転がって休んでいると、
氷がうねって上下しているのを感じる事が出来ます。
少しずつ沖に歩いて行くと、突然大きなうねりが!
氷が左右に大きく動き、
乗っていた氷が半分に割れてしまいました。
戻ろうとしましたが、さっきまでくっついていた隣の氷が、
いつの間にか1mも離れてしまっています。
氷が接近するタイミングを読んで飛び移り、
なんとか戻る事が出来ました。
「ドキドキしましたね〜!」
なんて話をしながら岸に戻った頃には、
もううねりは収まってました。
ちょっとスリリングな流氷ウォークでした。
ちなみに午後には氷は完全に破壊されてしまったそうです。

13時から3名様を動物ウォッチングへご案内。
この天気では何も出ない可能性があるなぁと思っていましたが、
幸いワシとシカが出てくれました。
雪で視界が悪いのですが、
双眼鏡で探すと1本の木に10羽位止まっていたり、
ワシは結構豊作でした。
シカも近くまで来てくれて、喜んでもらえて良かったです。

15時からは1名様をロケーションガイドへご案内。
他に2名様が参加される予定でしたが、
悪天候のためにウトロに来られませんでした。
雪で視界が悪く、展望はイマイチでしたが、
やはりシカがたくさん出てくれました。
最後は巨大なオスが出現!
お客様はバシバシ写真を撮っていました。

夕方にはなんと雨が降りました!!!
気温は−2度位なんですけどね。
過冷却されているみたいで、車にくっついた瞬間凍り付き、
ワイパーも効かずに困りました。