流氷ウォーク二日目

sumireneko2010-02-06

早朝5時半に部屋を出て、海岸で流氷の状況を下見。
暗闇でよく見えませんでしたが、昨日より増えているようで一安心。

すぐに準備をして、6時半から9名様を流氷ウォークへご案内。
海面を覆い尽くしている様に見えた氷も、
近寄ってみるとほとんどシャーベット状態。
重たいシャーベットをかき分けて氷に近づきましたが、
触ってみると意外ともろく、
なかなか乗れる氷が有りません。
乗っては壊しを繰り返していると、壊れない氷を発見!
だいたい1/10位の確率で混じっているみたい。
最初は手が濡れるのを嫌がっていたお客様も、
氷に乗って大喜びでした♪

お客様をお見送りして、凍り付いたドライスーツを下ろし、
乾いたドライスーツを積み直したら、朝食をとる暇も無く、
すぐまた9名様を流氷ウォークへ。
今度は全員外人さん(たぶん中国か台湾の方々)
怪しい英語でのご案内です。
1時間ちょっと離れていた間に、
氷の状況は変わっていました。
シャーベット状の氷や、小さな氷が無くなり、
大きな氷だけが残っている状態。
「もしかして丈夫な氷だけが残ってて、全部乗れる?」
と思いましたが、甘かった!
全部乗れない・・・
何度試しても、全く乗れません。
「I can,t swiming」と言って怖がっていたお客様も、
氷に乗ろうとあがいているうちに、
ドライスーツに慣れたのか、元気に泳ぎ出しました♪
結局一度も氷に乗れず、車に戻ろうと歩いていたら、
巨大な氷が浮いているのを発見!
試しに乗ってみたら、なんと立てました!
しかも10人乗っても大丈夫。
やっぱり氷に変化が有ると楽しいですね。
お客様をお見送りし、11時過ぎにやっと食事にありつきました。
午後になると氷がすっかり流れてしまい、
別の場所で開催したそうです。
今夜から北風が吹く予報でしたが、
今のところその気配は無し。
少し沖には流氷の群が見えているので、
北風が吹けば、流氷がごっそり接岸するはずなんですが・・・