天候回復

sumireneko2010-02-20

早朝5時40分に幌別川河口に集合!
昨夜はかなり風が吹いたのですが、流氷はまだ有りました♪
慌てて準備して、6時20分より、
36名様をガイド4名で流氷ウォークにご案内。
氷の上にふわふわの雪が積もっていて、
寝転がるだけでも良い気持ち♪
最初は穏やかだったのですが、
終わる頃にはプチ吹雪になりました。

次は9名様をフレペにご案内。
時間が無いので朝食をとる時間も無く、
栄養ドリンクを飲んで出発。
フレペは風が強いと辛い場所なのですが、
着いてみたらすっかり収まっていました。
雪質は最高で、昨日までの足跡も消えててラッキー!
みなさん転げ回って写真を撮っていました。
吹雪いた後はなかなか鹿が出てこないのですが、
今日はあっさり出てきて一安心。
途中からは太陽が出てきて、暑い位でした。
みなさん吹雪を想定して厚着で来たので、
暑くて後半疲れてしまった位。
さらさらだった雪も、
帰る頃には握ったら固まる位になってしまいました。

15時からは1名様をロケーションガイドにご案内。
午前に一緒にフレペを歩いた方だったので、
最初から和やかな雰囲気。
午前中には見えなかった連山がくっきり!
気温もそれほど低くなかったので、
車から降りてゆっくり景色を眺める事が出来ました。
すると頭上にオオワシが!
ちょうど上昇気流が発生する場所だったらしく、
3羽のワシがくるくる回りながら高度を稼いで、
そのうち遠くに飛んで行きました。
最後は夕焼けに染まる連山を見て終了。
大変喜んでもらえて、私も嬉しかったです。