1本角のオスシカ

sumireneko2010-02-11

午前は7名様を流氷ウォークへご案内。
空は曇り、時々綺麗な結晶の雪が舞うお天気。
重たいシャーベットをかき分け、
なんとか乗れそうな氷を探します。
どれもすぐ壊れてしまうのですが、
なんとか乗れる氷を発見、無事上陸♪
「どうしてもクリオネをじっくり見てみたい」
と、タモ網持参のお客様も!
シャーベットが邪魔して海中を覗く事が出来ません。
残念ながらクリオネも見つける事が出来ませんでしたが、
なかなか面白い流氷ウォークになりました。

午後になると急に晴れてきました。
まずは13時から外人さん4名様を動物ウォッチングへ。
天気が良いと動物達も元気!
鹿やワシをたくさん見る事が出来ました。
片方の角が無いオスジカを発見。
けんかで折れたのか、最初から生えてこなかったのかは不明ですが、
ちょっと珍しいですね。
15時からは6名様をロケーションガイドにご案内。
うち4名様は外人さん。
日本語と怪しい英語のちゃんぽんでのご案内です。
台湾からのお客様が2名様いらしたのですが、
なんと日本人のお客様も「生まれは台湾です」との事。
世界は狭いですね〜
台湾の話で盛り上がっていました。
流氷の海を上から眺めたり、
知床連山をバックに写真を撮ったり。
ほんのりオレンジに染まった海を見ながら帰りました。