オオワシ乱舞

sumireneko2010-02-03

午前は2名様を動物ウォッチングへご案内。
うち1名様は一眼レフカメラ持参。
「気合いが入った人が来た時に限って何も出ない」
と言うジンクスが有るので、ちょっと不安なスタート。
しかし、さい先よくオオワシ発見♪
いるかホテルの近くで見ていたら、
ホテルのオーナーさんが来て、
「あそこにアザラシも居るよ。
ここ(テラス)に上がって見たらいい」と、
なんとも嬉しいお言葉!
おかげでシャーベット状の海を泳ぐアザラシを、
ゆっくりと見る事が出来ました。
シカを見ながら移動し、次の場所でも数羽のワシ発見。
見ているうちに何羽か飛んでしまい、
ちょっと寂くなったのですが、
そのうち別のワシがどんどん飛んできて、
気が付いたら最初の倍に増えていました。
レア度で言ったらアザラシがダントツなのですが、
ワシの飛翔する姿の美しさに、
お客様達は「ワシしか印象に無い」との事でした。

午後は2名様をフレペにご案内。
うち1名様は午前からの引き続きです。
今日も北風が寒かった〜!!!
後で知ったのですが、朝から気温がどんどん下がっていったみたい。
風が有ったせいか、今日も滝の上をワシが何羽か通過していきました。
森の中でシカを見ていたら、キツツキが木をつつく音が。
音を頼りに探していたら、なんとまたクマゲラでした!
今年はクマゲラに縁があるなぁ。
その後は雪をかぶったり、雪にまみれたりして帰りました。
「シカに間近で会えたのが嬉しかったけど、
滝の青さも印象に残った」そうです。