極寒の一日

sumireneko2010-02-04

占冠では−30度を下回ったみたいですね。

今日は早朝6時半からスノトレ!
お客様はアジア系の外人さんばかり4組8名様。
つたない英語でガイド開始。
韓国や台湾のお客様ってたいてい英語しゃべれるんだよなぁ。
それなのに俺は(涙)
昨夜の予報では「−20度を下回る」との事でしたが、
−12〜3度位だったのではないでしょうか?
ほとんど風が無かったので、思ったよりは寒くなく、
久しぶりに鼻毛が凍った程度で済みました。
濡れタオルを振り回したらあっという間に凍りました。
シャボン玉も試しましたが、飛んでいってしまって凍ったか不明。
早朝にも関わらずシカは出てきてくれました。

午後は2名様をフレペにご案内。
韓国?の若いカップルで、またしても英語でのご案内でした。
でも今回は時間に余裕が有ったので、
朝よりは上手くコミュニケーション出来たかな。
ノリの良いお客様で、
「こういうポーズで写真撮ろうよ」
みたいに提案すると、全部やってくれました。
とても喜んでくれたみたいで、また来たいと言ってくれました。
そして「ユーアーファニー!」とも言われました(汗)

流氷はまだ水平線上ですが、昨日よりは近づいたかも。
海岸沿いでも国産の氷ができはじめました。
かなり氷は薄いのですが、
明日は流氷ウォークが出来るかもしれません。