流氷ざぱ〜ん!

sumireneko2010-02-08

今日も早朝流氷ウォーク。
まずは朝6時に現地を下見。
しかし、海岸は大波がざば〜ん!!!
氷も砕けて粉々になってしまってます。
社員とも相談し、残念ながら中止する事に。
お客様は全員外国の方だったので、携帯に電話する事も出来ず、
ホテルにお迎えに行って、直接会って説明するしかありません。
怪しい英語で必死にご説明。
キャンセルされたり、スノートレッキングに替えたり・・・
しかし、最後の一組が見つからない!
ホテルのフロントに確認したら、
「お泊まりになって居ませんね・・・」
昨夜の悪天候でウトロに来られなかったみたい。
全員連絡が付いた事でホッとしました。
次は9時の流氷ウォークの監視です。
今回は湾の中に場所を替えての開催です。
シャーベットにはまったり、薄い氷を踏み抜いたり。
楽しそうに遊ぶお客様達を、
遠くから一人寂しく眺めていました。
その後は15時まで休みのはずだったのですが、
「人が足りないからまた監視よろしく」
と言う訳で、13時の流氷ウォークも監視。
今回もお客様達は楽しそうです。
気温が高かったので楽な方でしたが、
連続監視は疲れるなぁ。
15時からは2名様をロケーションガイドへご案内。
先ほど流氷ウォークをしていた方でした。
お天気が良かったので景色も最高!
知床連山も、知床半島の先端もくっきりでした。
ワシもじっくり見られたし、シカも盛りだくさん!
お客様に何が一番印象に残ったか尋ねたところ、
「流氷も楽しかったけど、シカを間近で見られた事」
だそうです。
シカGood Job!!