不運?フライフィッシング体験

sumireneko2018-08-15

午前は1名様をフライフィッシング体験にご案内。
地元でお世話になっていた歯医者の先生で、
お会いするのは10年ぶり位?
岩井渓一郎氏のファンで、スクールにも行った事が有るとか。
私も岩井氏の竿を準備していきました。
最初に入ろうと思っていた川には、
既に先行者の車が。
次の候補に行くと、また車が・・・
こんな事は初めてです。
3本目の川でようやく釣りをする事が出来ました。
ところが、オショロコマの反応はイマイチ。
初心者だったら釣れないところでした。
とあるポイントで、カディスの逆引きをしてもらったところ、
深みから魚が飛び出してきました!
釣れたのは見事なヤマメ♪
写真を撮らせてもらおうと思ったら、カメラが無い!?
さっき使ったばかりなのに、どこかで落としたみたいです。
しばらく探しましたが見つからず(涙)
その間に先生はもう一本ヤマメを追加。
「ホントはオショロコマを沢山釣りたかった」そうですが、
難しいはずのヤマメを釣ってしまうところが、
さすが先生でした。

午後はご家族6名様を知床五湖にご案内。
五湖の対岸が見えないほどの濃霧でしたが、
お子様二人がとても元気で、楽しく歩く事が出来ました。
・・・お父さんはかなり疲れたご様子でしたけど。
三湖まで来ると、急に霧が晴れてきました。
二湖では山裾が少し見える程。
しかし、一湖は再び濃霧の中。
霧の五湖を堪能しました。
今日は久しぶりに新しい食痕を発見。
まだ熊さんは五湖に居る様です。

夜はナイトウォッチングの予定です。