雲海と熊

sumireneko2018-08-14

本日は知床五湖を二回転。
午前は10名様をご案内。
天気予報がコロコロ変わり、
調べるタイミングによって、
雨だったり、曇りだったり。
カッパを背負って歩き始めました。
気温は20℃前後と、Tシャツ一枚では少し寒い位。
徐々に気温が上がり、ちょうど良い気温になりました。
高架木道に上がると、知床連山がチラッと顔を出しました。
雲海に覆われたオホーツク海が綺麗でした。

午後は2名様をご案内。
同時間帯にガイドツアーが4組も入っており、
一番で抜け出して先頭を歩きました。
知床連山は再び雲の中へ。
三湖辺りから山が少しずつ姿を現し、
二湖では知床連山全てが現れ、
綺麗に湖面に映っていました。
高架木道に上がる頃には、山は再び雲の中へ。
海から霧が上がってきて、
見る見るうちに辺りを覆いつくしました!
と思ったらすぐまた消失。
約10分間の素敵なショーでした♪

帰宅する途中、道端に熊の親子が。
ライダーさんが居ましたが、
また何か言われたら嫌なので今回はスルー。
早そうなバイクに乗っていましたしね。