クマ元気!

sumireneko2018-08-31

午前はご家族5名様をけものみちコースにご案内。
予報は曇りだったのに、
雨雲レーダーによれば、雨雲が来るみたい。
カッパを着て散策を開始しました。
ところが、雨が降るどころか日が出てきまして。
暑くて途中で脱ぎました。
久しぶりに顔を出した知床連山は、
五分後にはもう雲の中へ。
歩き始めてすぐ、鹿を発見。
安心して歩いていたら、真新しい熊の足跡も発見。
結局三か所も有りました。
後で聞いたんですが、
昨日は奥の方で熊と遭遇した人がいたとか。
熊は活発に活動しているようです。
断崖からの景色は最高で、お客様達は大喜び♪
熊の遭遇も無く無事終了しました。

午後はご夫婦2名様を知床五湖にご案内。
雨雲が来そうなので、カッパを準備して散策開始。
雨は降らなかったものの、途中で気温が下がり、
寒いのでカッパを着ました。
三湖まで来た時、前方から戻って来る人が。
「前で熊が出たみたいです」
遭遇した人が戻って来たので聞いたら、
「道路の真ん中に居た」んだとか。
我々のほんの少し前だったみたい。
逆路で戻り、高架木道から一湖へ。
気が付くと辺りは霧の中。
この涼しい気温が熊にとっては快適なんでしょうか?
無事ツアーが終わって良かったです。