少年とおじいちゃん

sumireneko2018-08-13

午前は親子2名様をフライフィッシング体験にご案内。
去年も来てくれたリピーターさんで、
「今回はオショロコマ以外も釣りたい」との事。
「難しいから釣れないかもしれないよ」
と前置きしつつ、ヤマメも混じる川へ。
去年とは川の様子が一変してましたが、
とりあえず下流から試してみる事に。
すると早速オショロコマがヒット♪
二人のカンが戻って来ると、釣果もアップ。
しばらくすると、お父さんにヤマメが!
そしてついに少年にもヤマメがヒット♪
予想以上の釣果で、私も嬉しかったです!
ニジマスが混じる川も有りますので、
是非来年も来てくださいね!

午後は6名様を知床五湖にご案内。
「曇りのち雨」予報だったのに、何故か青空が。
最初は雲の中だった知床連山も、
徐々に顔を出してきました。
80歳のおじいちゃんがご参加。
歩き始めて100m位で「休憩したい」。
これは無理かも?と思っていましたが、
「30秒休めば復活する」そうなので、
100mおきに座れる場所を探しつつ、
ご案内する形式に変更。
気温が高かった事もありますが、
おじいちゃんは汗だく!
最後まで見事歩き切りました。
孫との初の旅行だとか。
無事に終わって良かったです。
アマツバメが低空を乱舞していると思ったら、
終了間際直後には雨に。
夜はこれからナイトウォッチングです。