忠類川へ

sumireneko2017-09-08

朝からリピーターさんご夫婦と釣り。
今日は忠類川に行ってみました。
「ずっと前から行ってみたかった」との事。
確かに一度は行ってみたいですよね!
数日前に申し込みをしたのですが、
無事に受付してもらえました。
川沿いを歩いていると、前方でファイト中の人を発見!
早速釣り方を訪ねてみると、
「魚が居るところに流すだけだけど、口を使わない。」との事。
ポイントも教えて頂いたので、そこに行ってみる事に。
早速準備して釣り開始。
私が最後に忠類川で釣りをしたのは10年以上前。
当時はシンキングラインでの釣りしか知らなかったのですが、
今回はインジケーターフィッシングに挑戦。
釣り上がっていくと、カラフトマスの姿を発見!
フライを流し込んでいくと、すんなりヒット♪
しかもしっかり口に掛かっています。
ホッとしていると、足元でバラシ・・・
しかし、釣り方はなんとなく判ったので、
早速お二人にレクチャー。
フライを流してもらうと、二人とも無事ヒット!
かなりの苦戦を覚悟していたので、ホッとしました。
二人を残し、他にも良い場所が無いか探索に。
浅場に魚が溜まっている場所を発見!
フライを流してみたものの、全く反応無し。
たまにスレで引っかかるだけ。
浅場の魚は産卵の準備をしているのでしょうか。
結局最初のポイントが一番良かったみたい。
時々新しい魚が入ってくるので、
きっと休憩ポイントなのでしょう。
二人ともカラフトマスを数匹ずつ釣りあげ、
満足して釣り場を後にしました。