タイイング&フィッシング

sumireneko2017-09-06

本日もリピーターさんご夫婦と釣り。
午前中はフライをタイイングして、
午後は自分で巻いたフライで釣るという、初の試みです。
一番好きだという「エルクへカディス」を巻く事に。
私が一本巻いてみて、それぞれ自力でタイイング。
最初は四苦八苦していたものの、
だんだん上手になってきました。
3本ずつ巻いたところで終了。
波飛沫でラーメンを食べたら、午後は羅臼で実釣です。
ウトロは27℃位あって暑かったのに、
知床峠はなんと16℃。
羅臼は20℃でした。
久しぶりに入った川は、去年の台風の影響はほぼ無し。
魚の反応も良く、最初のポイントでいきなりヒット。
二人とも難無く最初の一匹を釣り上げました!
その後も好調にヒット。
オショロコマだけでなく、ヤマメやニジマスも混じりました。
しばらく釣り上がると、不意に獣臭+嫌な悪寒が。
五湖で同様な悪寒がした時には、
10分後のツアーが熊に遭遇しています。
自分のカンを信じて、戻る事にしました。
今回二人が巻いたフライは絶好調。
横倒しになったりせず、しっかり浮いていました。
特に奥様が2本目に巻いたフライは魚に大好評!
私と旦那が流して釣れなかったポイントに、
そのフライを流すと釣れるのです。
二人とも素晴らしいタイイングセンスの持ち主でした。