知床五湖は倒木だらけ

sumireneko2017-09-21

本日の仕事は午後から。
2名様を知床五湖にご案内。
台風の影響で、大ループは閉鎖中。
倒木が10本以上と、過去最高だそうで、
今月いっぱいは開かないとの事。
お客様は残念がっていましたが、
私は楽しみにしてまして。
だって過去最大に荒れた五湖を歩けるんです!
・・・と言ったらお客様も判ってくれたみたいで。
小ループコースを歩きながら、
倒木ウォッチングを楽しみました。
湖の水量も増えていて、雪解け時と同じ位。
3.5湖もきっと復活しているでしょう。
次はけものみちコースへ。
入口から鹿がお出迎え。
草原のわらびが一気に紅葉した気がします。
海は凪いで空は青!
お客様はとても喜んでくれました♪

終了後は急いでポンホロ沼へ下見!
相当雨が降ったので、
枯沢の水が復活しているかと思ったのです。
幸い水は有りませんでした。
時間が無くて全部は歩けませんでしたが、
これならきっと沼まで行けるでしょう。