草原とけものみち

sumireneko2017-09-30

午前はご夫婦2名様を半日コースにご案内。
「草原」と「けものみち」に行く事にしました。
まずは「草原」へ。
最近ちょくちょく熊出没で閉鎖されるので、
閉鎖される前に歩く作戦です。
空は快晴で、知床連山と水平線がクッキリ!
気持ち良かったです。
つぎは「けものみち」へ。
徐々に雲が増えてきましたが、海は相変わらず真っ青。
シーカヤックの撮影をしているのが見えました。
そのうちTVで放送されるのかも?
戻る途中、熊の足跡を発見♪
幅が無いので、まだ小さな熊でしょう。
土の上にスタンプの様にぺたぺたついてました。

午後は若いカップル2名様をけものみちコースにご案内。
雲が徐々に増えてきたものの、まだまだ青空。
原生林に入ってすぐ、森の中から物音が。
音のする方向を見ると、エゾリスでした!
お客様は午前中に知床五湖でもリスを見ているとか。
熊よりも見るのが難しいですから、幸運なお客様です。
熊の足跡もまだ残っていました。
そして森の中は雪虫だらけ。
今年の冬は雪が多いのかも?
途中でついに羅臼岳に雲が掛かりました。
次に山頂が現れる時には、雪が積もっているかもしれませんね。