知床五湖は今日も熊で中止

sumireneko2015-07-16

本日は知床五湖の小ループ当番ガイド。
気温は14℃と低く、フリースを着てご案内。
9:00の回は9名様をご案内。
昨日のこのツアーに熊が出て中止になっているので、
ドキドキしながら散策。
「ガサッ!」と言う音にビックリしたら、
エゾリスだったのでホッとしました。
11時の回は10名様をご案内。
外国の方が居たので、
怪しい英語混じりでのご案内。
9時の回では少し暑かったので、
少し薄着で歩いたところ、今度は寒かったです。
13:30の回は8名様をご案内。
今回も外国の方が居たので、
怪しい英語混じりでのご案内でしたが、
どうやら日本語も理解出来ていたみたい・・
そろそろ高架木道に上がろうという頃、
熊遭遇を知らせる無線が。
結局中止になり、午後のツアーはほぼ全滅。
16:00の回が無くなったので、早めに帰宅。
先日ネットで買った竿の袋を作りました。
竿袋を作るのはこれで何本目だろう?
高級な竿には最初から袋が付属してるので、
安物ばっかり買ってる証拠です。
夜は大自然号。
鹿が一頭も出なかった代わりに、
キツネ天国でした。