熊続出!知床五湖

sumireneko2015-07-05

「朝の大自然号」から本日もスタート。
海辺は霧ですが、高台は晴れ。
果たして知床五湖は?
晴れてました〜♪
青空バックの知床連山は久しぶり。
高架木道を気持ちよく歩いていると、
海から霧が上がってきて、
あっという間に山が消えてしまいました・・・
また出てきてくれましたけどね。
次の仕事は午後。
それまでガッツリ寝て、体力回復しなければ。
1時間ほど経った頃、電話で起床。
「昨日の夜申し込んだんですけど、返信が無いのですが・・・」
調べてみると、メールを頂いたのは22時近く。
その時間はもう寝てましたzzz
幸いご希望の時間までには余裕が有り、
無事現地で合流出来ました。
現地でもお客様が参加して、総勢9名様をご案内。
天気も良くて気持ち良い♪
三湖まで来たとき、無線が入りました。
「・・熊に遭遇しました・・・」
その後何回か熊遭遇の無線が入り、
最終的には「うなり声がした!」との事で、
ツアーは中止になりました・・・
高架木道をご案内して解散。
「14:00からまた歩きますが、希望する方は居ますか?」
と尋ねると、
朝電話をくれたカップルが手を挙げてくれました。
14:00からは4名様をご案内。
我々は再開してから3組目。
「先頭じゃ無くて良かったですね」
なんて話しながら、無事三湖まで到着。
「この先を歩きたかった!」と喜ぶお二人。
対岸からは先頭グループのガイドの、
気合いの入った熊追いの声が聞こえてきます。
午前の熊遭遇ポイントも無事通過。
新しい食痕や足跡が有りました。
二湖まで来た時、また無線が。
なんと先頭グループが熊に遭遇したみたいです。
ホントに先頭じゃなくて良かった・・・
小ループを逆走して待避。
スリル満点の散策でした。
画像は電話をくれたカップル。
盛り上げ役をやってくれて助かりました。
ありがとう!!!