今日も熊!知床五湖

sumireneko2015-07-08

朝から知床五湖へ。
お客様は台湾の方お二人で、
昨夜「明日のツアー10時に変更して欲しいな。
明日の朝メールチェックします。では明日!」
みたいなメールが来まして。
たまたま10時の枠が空いてたので予約変更したものの、
朝になっても返信が有りません。
気温が低い上に小雨も降ってるし、ちゃんと来てくれるのかな?
心配しつつ現地に向かうと、
現地受付のお客様がいらっしゃるとか。
この天気なのに!?
台湾のお客様も直前に無事合流。
10名様のご案内になりました。
気温は7℃しか無く、ダウンを着込んでも寒い程。
五湖まで来た時、お子さまの一人が、
「熊が居るよ」と教えてくれました。
なんとまさかの本物!!!
対岸で何かを夢中で掘っていました。
そっと写真を撮って、そっと離れてツアー続行。
その後も可愛いお子さま達のおかげで、
楽しくツアーは進行。
皆さん喜んでくれて良かったです。
13:50からまた次のツアー。
最初4人と聞いていたのに、
「お一人増えました」
「私達も13:50の参加者です」
レクチャーを始めようとしたら、
「今お二人長靴を選んでます」
結局9名様の大所帯に。
歩き始めると、晴れ間が見えてきました。
四湖まで来たとき、無線が。
「・・・○地点で熊に遭遇しました・・・」
3つ後ろのグループです。
「さっき写真を撮ったところですよ」
とお客様に伝えると、皆さんビックリ!
幸いツアーは続行されて一安心。
三湖まで来ると、隠れていた知床連山が出てきました。
なんと羅臼岳の山頂には新しい雪が!
これだけ寒ければねぇ・・・
するとまた無線が。
なんとさっき遭遇したグループが、また遭遇した模様。
残念ながら今回は中止判断。
遭遇地点は対岸だったので、早速双眼鏡で確認しましたが、
熊の姿は見えませんでした。
前方に待避しつつ、素晴らしい景色を堪能♪
「あっという間の3時間でした!」と、
お客様は喜んでいました。