ヒグマ活動期最終日

sumireneko2015-07-31

本日は知床五湖ヒグマ活動期の最終日。
知床五湖を2回転しました。
午前は10:40から6名様をご案内。
全員外国の方だったので、怪しい英語でご案内しました。
曇り予報でしたが、やっぱり晴れて暑いっ!
そのせいか、センチコガネが2匹もひっくり返っていました。
まだ生きていたので元に戻してあげました。
なんてったって「スカラベ」ですからね!
何か良いこと無いかな?
と思っていたら、有りました♪
三湖に来たとき、前方からキツネの親子がやってきました。
道の端に避けてあげたら、目の前を通過。
お客様は大喜び♪
そのうち親ギツネがネズミを捕まえてきて、
子ギツネが大喜びで食べていました。
珍しいシーンが見られました。

15:30からは9名様をご案内。
今回は全員日本人で、若者が数名ご参加。
雨が降る予報だったので、カッパを準備して散策開始。
五湖辺りからぽつぽつ来ましたが、森の中は全然問題なし。
しかし三湖まで来た時、急に本降りに!
遊歩道が川になってました。
一人だけカッパを持ってない若者が居て、
「濡れたTシャツを着ていると余計に寒い」と、
上半身裸で歩いていました(笑)
三湖を出る頃には雨が止み、二湖では対岸に虹が!
少し濡れてしまいましたが、楽しく歩くことが出来ました。
そしてこの回がヒグマ活動期の最終回でした。
熊の事故も無く、今年も無事に終了する事が出来ました。
参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!

明日は一ヶ月ぶりのお休み。
体重もだいぶ減ったし、
遅刻する夢を見て飛び起きて眠れなくなった事も度々。
なんとか一ヶ月持って良かったです。