ヒヤリ!知床五湖

sumireneko2015-07-23

10:40から8名様を知床五湖にご案内。
最初は降っていた雨もすぐに止み、
だんだん蒸し暑くなってきました。
5名様は中国の方で、日本語が判る方がお一人。
「英語が判る人は一人しか居ないし、
私通訳するから日本語でOK!」との事。
しかし、通訳してくれてたのは最初だけ。
風景写真の撮影に夢中になり、
ほとんど通訳してくれません(涙)
長めの解説をしたのに、一言で終わらせた事も。
聞いたら「科学的な説明をしてた」って言ってたらしい・・・
でも、景色が良かったので、
他の皆さんも楽しんでましたけどね♪
高架木道が目の前に迫った時、
「ホイホイ!」と言う熊を追う声が。
見ると、高架木道上に仲間のガイドの伊東君の姿が。
「熊が居ますよ!」
慌ててお客様を呼び集めますが、すぐに来てくれません。
「・・・ちょっと待って」とか言ってるので、
「熊が居るんです!早く来い!」
緊迫感が伝わったのか、やっと集結。
クマスプレーを構えつつ、お客様の様子を見ながら、
高架木道へ誘導。
気が付くと中国のお客様達が、
森の中を覗き込んで熊を探してる!!
高架木道に上がれば安全に見えるのに・・・
「来い!!!(怒)」
言葉は伝わらなくても、意味は伝わったみたい。
やっと高架木道に上がってくれました。
見ていた伊東君に聞くと、距離は割と近かったそうですが、
熊は私の声に驚いて逃げたそうな。
安堵感からかグッタリ。
疲れました・・・

でも、今日の仕事はこれでおしまい。
久しぶりの半日休み♪
給油ついでに斜里まで行ってみました。
雨は上がって青空が。
しかし、帰る頃には霧が空を覆っていました。