朝日旅行!知床五湖とポンホロ沼

sumireneko2015-07-09

本日から3日間、朝日旅行のお客様をご案内。
まずは知床五湖へ。
昨日の午後閉鎖になって以来、私達が最初のツアー。
慎重に進んで行きました。
天気は良くて景色も最高!
しかし、2回ほど森の中で「パキッ!」と言う音がして、
その度に緊張が走りました。
幸い熊が出ることは無く、無事高架木道に到着。
ホッとしていましたが、
後ろのグループがなかなか来ません。
どうやらお一人が急に歩けなくなり、遅れた模様。
後ろに倒れそうになって、
他のお客様が支えて助けたそうな。
昼食後はポンホロ沼へご案内。
相変わらず良いお天気。
こちらも熊が出ること無く、無事終了。
明日は羅臼湖。
このツアーで一番難易度の高いコースです。
長靴を履く必要が有るので、
レンタル長靴を用意しているのですが、
自然センターでマイ長靴を購入する人が続出。
野鳥の会の良い長靴が有るんです。
http://www.wbsj.org/shopping/goods/original-goods/
ポンホロ前に購入した人が居て、
「凄く良い!」と聞いた人が、
続々と購入しました。
小さくなるし軽いし、オススメですよ。
今夜は別のツアーのナイトウォッチングの予定。
天気が良いので、星が見えそうです。