キャスティング練習

sumireneko2014-11-18

朝起きたら外は雪!
うっかりサンダルで外に出たので、
足が雪まみれになってしまいました(涙)
晴れる予報だったので釣りへ!
一昨日アメマスが釣れた川に行く事にしました。
道中の気温はマイナス、雪が降っているところも。
2時間かけてポイントに到着すると、
こちらは晴れていました♪
釣り人が居たので話を聞くと、
「釣れない・・・」
川面を見ると、ライズがほとんど有りません。
フライを投げても無反応。
しばらく楽しめると思ったのですが・・・
他の場所も見てみましたが、どこもダメそう。
諦めてキャスティング練習に専念する事に。
新しいランニングラインを試してみました。
その名も「バーマックス磯」。
ブレイデッドしか使った事が無く、
ナイロンを使うのは初めて。
最初は絡んで困りましたが、引っ張って伸ばすと解消。
細いのでリールの隙間に挟まる問題も、
隙間をテープで塞いで解消。
慣れればなんとかなりそうかも。
滑ってリトリーブしづらいのは仕方ないのかな。
ラインを掴む指が切れてしまいました(涙)
日没が近づくと、ライズが若干増えてきました。
そしてついに待望のアタリが!!!
・・・数回アタリましたが、
結局一度も乗らずに終了しました。
アメマス釣りたいなぁ!!